2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ピクシブ投稿問題】【R18】過去絵を添えて

R18を避ける方のために、次回の記事を初めに予告しておきます。
次回の記事は「絵(R18)を友人と見せ合う?」「過去絵は必要?」「道具は何がいい?」
「イメージして描くって簡単にいうけど…」のいずれかになると思います

<注意!R18での絵が多く登場します、嫌悪感を抱かれる方お戻りください

 どうも、なるしゅです。15万人中27、000位!?目を疑いました、ありがとうございます。
絵に対する姿勢やこうしていこう等、考え方や持論、同人等を不定期で展開予定です。
今後とも、まったりとよろしくお願いします。

「なんか絵に対する偉そうな事書いてて、気に食わない」
「どんな絵を描いてきたの?どんなレベル?」とブログを見て下さる方は疑問だと思います。
絵も上げずに、色々書いてもどうだろうと自分でも思います。

 ですので、ブログに絵をあげる事で、読んで頂いてる方に「うわ、このレベルでこの考えなんだ」と思って、
今後読んで頂けると思い、過去絵とピクシブをテーマにしました。

【ピクシブ投稿問題】と【なるしゅ】

これは、絵を描かれて、投稿してる方には共感して頂けるのではないかと思ってる話題です。

 アナログで描き始めたのは2013年の6月頃、
自分がはじめてピクシブに絵を描いて投稿したのは、2014年頃になります。
まともに絵も描けないのに、1枚目からアダルトな絵でした!
自分の絵の欠点や下手さというのは、どれだけ下手でも目だけは肥えてるので、
改めてみると、下手だと自分でも分かるものです。

 投稿1枚目「閲覧数」はどんどん増え1000を超えました、誰がどうみても下手なのに誰にも貶されない。
さらに点数は貰える、下手でもムチはなく飴を貰い放題。もう大興奮で舞い上がりました。
2枚目は、エロではなく普通の絵を投稿します、すると閲覧は300…一度1000を超える閲覧を
経験してしまっています。到底閲覧数に納得できるわけがありません。そんな状況の中、
リアル友人の絵が上手い人が、ピクシブ投稿1枚目にして、閲覧数20000を超えました!
自尊心だけはトップランカー。

フォォ!ジーザス!なんて羨ましい才能と溢れる画力なんだ!
  嫉妬に身を引き裂かれる、上手いアイツが憎い!恨めしい!

(下手なのを自覚していて、絵もまともに描けず、レベル差があるにも関わらずです)

 例えるなら、ドラえもんの登場人物。「できすぎ君」と「のび太君」のような感覚だったと思います。
リアル昔からの友人だと、嫉妬心の芽生えは他人とは比べ物になりません。
「持たざるもの程、持つものを羨む」その感覚に拍車をかけます。

「閲覧数は2万超えた」「フォロー何人超えた」「点数~超えた」「続編リクエスト来て困る」
「有名な人からフォローされた」「線がが安定してきてスイスイ描ける!」


 なるしゅのちっぽけな見栄とプライドは粉々に、それはもう、粉々に砕けました。
そして絵は上げるのですが、エロから外れ。ついには投げ出し
パチスロ、マイクラ、PSO2、TERA、ドラゴンネスト、STEAM、等。
絵から逃げたのです。長期間描かなくなったと思います。
(絵を見せ付けられて、格の差を比較したくなくても嫌でも思い知るんだ)
(それなら比較する事がないように絵なんて描かなければいい!)
友人が家に来て絵を描いたりしていても、自分は遊びに没頭が続きました。

 しかしその内、その友人との話し合い等の中で自分の絵に対する姿勢と、
他人に対する嫉妬の愚かさに気がつきます、そこで、
絵に関して大前提としてある事を一番念頭におくようにしました。

他人の絵と比較しない、比較は自分の過去の絵のみ
という方針にしたのです。

 どれだけ上手な絵を見たり、下手な絵を見たりしても、自分の絵と比較して
馬鹿にしたり凹んだりしないようにしました。どれだけ頑張っても、
無意識レベルで比較してしまうのでこれが意外と難しい。

 そのうち上手な絵を見たら、嫉妬ではなく
「どうやって描いてるんだろう」と考察するようになりました。
 下手な絵を見たら、下手だけではなく
「ここは上手い部分だから、参考にしよう」とするようになりました。
そのあたりから、少しですが絵にも変化があったような気がします。

 しかし、また問題が出てきます。
どの絵も実は、ラフ~完成まで6~10時間もしくはそれ以上、
1枚にかかっていたのですが、ピクシブに絵を上げる事そのものが
閲覧者、フォロワーさんや自分にとっても、
望ましい影響があると考えるようになったのです。(勿論思いあがりです)
それをピクシブの過去絵で、証明する投稿があります。
絵が下手にも関わらず、「線画のコツ」等と投稿したりしたのです。
自分が人に教えるレベルにないのにも関わらずです。

 やがて「評価点」や「閲覧数」というのは、承認欲求、自己顕示。
自分の自尊心を満たすツールとして機能しはじめます。するとどうでしょう、
絵を投稿しない→評価や点数フォロワーの下落→承認欲求の喪失。
 まるで、点や閲覧数を得られない事が悪い事のように感じ、
自分の自尊心や承認欲求・自己顕示を満たせない
「無理にでも絵を投稿しないと」と脅迫観念にも似た悪循環に陥ります。
ただ楽しいから&上手くなりたいから描いていたはずのお絵描きが、
評価と目に見える点数によって、それだけを追い求めるようになりました。

 何気ない事でも、義務意識になると途端に続かないという現象ないでしょうか。
例:「ダイエットだ!ご飯抜くぞ」「明日はノルマやるぞ!」等

 ここで自分はその状況に陥ったのです。
絵を描こうとしても、何故か描く気が起きない。
やっとの落書きで長時間かかって1枚描いて、上げても評価されず。日は経ち、
「ピクシブ投稿のためにを続けていたら、同人や原稿作業なんて夢のまた夢だ」
と思うようになります。ここでまた、思いあがっていた考えを見直す事にしました。

フォロー閲覧も描き手も、見たいとき見るし描きたい時に描く

ただそれだけなんだと。当たり前の事すら、思いあがり天狗の前には見えていません。
 これを意識するだけで、自分勝手な思いあがりと自己欲求を抑える事に成功しました。
その結果、自分は描いてもピクシブには絵を上げなくなり、友人も上げなくなりました。
絵は評価されたいものですが、ピクシブの評価にばかり時間を取られないようにしたのです。

 ピクシブだけではありません「MMORPG」「PS等のゲーム機」を売り払い「まとめ情報サイト」等
も断ち切りネット自体は依存ですから「ブラックリスト」というツールを使い、
徹底的できる限り「娯楽と絵以外の時間を取られる事」を排除していきました。

 結論からいうと、現状、ある程度は絵以外の時間を取られる事は断ち切れています。
ですが、根本的に人間は娯楽中毒からは抜け出せないのだと実感しています。
一つのものをやめても、また別の娯楽を、やめてもまた別のものを求めずにはいられませんでした。
アニメやニコニコ動画やユーチューブ等は断ち切れていません。

今現在プレイしてるゲーム等はありませんが、
少し前に一度ドラゴンズドグマオンラインというのにはまり
レベルカンスト手前までプレイしてしまいました。その時絵描き友人に
「今やめる事で得られるメリット」と「コンコルド効果」を丁寧に説明し指摘されます。
カンスト手前のIDを2時間程唸り、震え悩みながら削除したのは最近の事です。
結果は消して大正解です、絵描きの友人には感謝してもしきれません。

リアルな知り合いで、描き仲間を作れそうなら上手い下手関係なく、
相談や見せ合える友人を作れると、いいかもしれません。

 ここでついに過去の絵を載せていく事にします。
まず、今から2年ほど前の描きはじめアナログ~現在までのデジタルになります。
絵暦自体は3年目ぐらいになりますが、描いてない時期が多々ありました。
そう嫉妬に駆られやめた時期や、遊びほうけた時期があったからです。
ただラフだけ&適当そうに見えるものでも 構想含め平均3時間以上掛かっています。
描いたのはこれだけではないですが、大体こんな絵が続いています。
(上から順に古く、一番下が新しく、最近ピクシブチャットで描いたものになります。)

次回の記事は最初にも描きましたが「絵を見せ合うって必要?」
「過去絵は必要?」「道具は何がいい?」
「イメージして描くって簡単にいうけど…」のいずれかです。

1・2枚目、友人曰く、絵を描くにも精確な出力が必要だという事で線を引く練習です。
3枚目、陰影や人のデッサンです。陰影の調節が1段階だけで全くできていません。
4枚目、○で出力を鍛えながら表情練習です、これだけ描いたら力尽きていました。
5・6枚目、全身を描きはじめますこの頃、何かを参考は要らないプライドが許しません
7枚目、デジタルで初作業です、完成までで8時間以上でしょうか。全力です。 
8枚目、線画の重要性に気がつきます、と同時にしょぼさに悩み色塗りを諦めます。
9枚目、ポーズと可愛い目が大事なんだと思い始めます。相変わらず裸です。
10枚目、まどマギにはまり、自分の描きたい絵はエロじゃない。と思うように。
11枚目、ロボ娘的なものを描こうとして、ポーズもあれな事になっています。
12枚目、線画と塗りの色の難しさに阿鼻叫喚します。10時間ぐらい。
13枚目、日は経ち、アナログ絵から着色に挑戦しています。数ヶ月前。
14枚目、はじめて厚塗りに挑戦しています、最近
15枚目、1週間ぐらい前ピクシブチャットでお絵描きしたものです。

分かっていることですが、量も質もなにもかも足りていないので精進します。
長いブログを見ていただいて読んでくださった方々、ありがとうございました。

IMG_0438_R.jpgIMG_0440_R.jpgIMG_0450_R.jpgIMG_0445_R.jpgIMG_0448_R.jpgIMG_0447_R.jpg1作目_R線画_R6作目_R9作目_R線画_R新規キャンバス_R150822_elf_練習_R厚塗り後_Rピクチャ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する